メインビジュアル
メインビジュアル

*社員インタビュー第4弾*プログラマー(リーダー) KEITA

LINEで送る
Pocket

Q.今までのキャリアを教えてください。

前職は新卒入社で事務系総合職で2年半務めていました。主な業務は日々の経理処理から、月次決算、中間決算、期末決算、連結決算などに従事していました。

Q.yepを選んだ理由を教えてください。

私は大阪出身なのですが、転職活動をしていた当時は、東京の方がエンジニアの求人募集が多かったので、東京に的を絞って活動をしていました。数多くの求人募集のなかで、yepではPHPを主に受託自社内開発をされていて、とても魅力を感じていました。面談時の社長と役員の雰囲気も良く、最終的にはここに入りたいと思い入社を決意しました。

Q.入社して1年が経とうとしてますが、入社してからの今までの経緯と現在の仕事内容を教えてください。

入社後、新人研修として3ヶ月間の研修を受けました。(詳しい内容はこちらからご覧ください。プログラム実習 発表:https://www.ye-p.co.jp/2019/12/05/programing-training-2019/
12月から5月末までは、既存サイトを最新のPHPバージョンにリファクタリングしながら移行する作業を行ったり、CakePHPで管理画面・フロント画面の開発を行ったり、HTMLの静的ページをPHPで動的する作業を行いました。
6月に入ってからは、チーム編成に大きな動きがあり、恐れ多いながら3名から4名のチームリーダーに抜擢されることとなりました。リーダーとしての主な業務は、タスク管理、チームメンバーが円滑に作業できる為の下準備、ソースコードレビュー、既存システムの調査作業、グループレビューの司会進行、本番サーバーの新コンテンツのリリースとデプロイを担当しています。

Q.リーダーに抜擢されたKEITAさんですが、リーダーの役割って何だと思いますか?

チームワークを重視するようにしています。チームを運営する上で気をつけていることが1つありまして、それはチームメンバーが気軽に疑問や質問ができる環境づくりです。たまに話しかけづらい上司とかいるじゃないですか。そういうことがあると大事な情報が入ってこなかったり、悪循環を生むと考えています。なので気軽に質問ができる環境づくりをすることで、チームの連携が良くなると考えています。

Q.業務で苦労することはありましたか?

実は常に苦労はしていますね(苦笑)。その中でもより大変だったのは、仕様、要件定義データベース設計、フロント、管理画面をゼロの状態から組み上げるのは、本当に大変でした。

Q.最近どんな言語や技術に興味がありますか?

業務内ではPHPに興味をもって勉強をしているのですが、個人的に恐らく使う機会が少ないであろうJavaの勉強をしています。Javaを選んだ理由としては、オブジェクト思考の勉強をするために学んでいますね。

Q.最後に、今後の展望を聞かせてください。

開発スキルの経験がまだまだ浅いので、直近では開発スキルを上げたいと考えています。リーダーも任せていただいているので、マネジメントスキルも磨いていきたいですね。

投稿者プロフィール

kosuge
kosuge
今年に入って4回くらい外国人に間違えられました。
LINEで送る
Pocket

2+