メインビジュアル
メインビジュアル

*社員インタビュー第5弾*プログラマー NARISUKE

LINEで送る
Pocket

Q.今までのキャリアを教えてください。

前職は映像制作のADをしておりました。主な業務はロケハンやエキストラの管理、機材の手配、お弁当の注文、運転手などをしておりました。

Q.どうしてこの業界に入ろうと思いましたか?

映像制作業界がきつく退職をしました。退職後はフリーターをしていたのですが、友人がプログラミングスクールに通う話を聞き、それがきっかけで私もプログラミングスクールに通うことにしました。プログラミングスクールの期間は半年間で、内容はプロダクトを立て、各自がサービスを発表するというものでした。

Q.yepを選んだ理由を教えてください。

Wantedlyを利用して転職活動をしていました。その中でyepを選んだ理由は、面接での説明が明瞭だったことです。例えば、給与面であったり、労働契約について提示していただき、信用における会社だと感じ入社を決意しました。また、プログラミングスクールで作成したポートフォリオ(プロダクト)について興味を示していただいたのもyepでした。

Q.入社してから3ヶ月間の研修を受けたNARISUKEさんですが、研修内容を教えてください。

初めは基本情報の学習を参考書ベースで行いました。週に一度、先輩にヒアリングをしていただく機会があり、理解度チェックをしていただきました。基本情報の学習が終了したあとは、Progateを用いたプログラミング実習で、PHP、SQL等の学習をしました。次にPHPを参考書ベースで学習をしていたのですが、コロナウィルスの影響でリモートワークへと切り替わり、週に一度だった先輩からのヒアリングが週二度に増え、大変面倒を見ていだきました。最後の一ヶ月間はPHP、HTML、CSSを用いた課題を与えられ制作をしました。

Q.研修終えてから現在の仕事内容を教えてください。

既存のwebサイトにリファクタリングを行う業務をしております。フロント画面と機能に影響が出ないよう細心の注意を払いながら、新しいサーバーに移行も行っています。

Q.仕事のやりがいを感じるのはどのような時ですか?

研修が終了してからも作業に不安があれば、上長に質問できる機会を設けていただいています。相談も親身になって乗っていただけました。報連相がしっかりしているので、業務が円滑に進み、仕事にやりがいを感じています。

Q.最近どんな言語や技術に興味がありますか?

自社開発をやってみたいです。言語は問わず、1からサービスを作ってみたい思いはあります。

Q.最後に、今後の展望を聞かせてください。

今は教えていただくことが殆どですが、いずれ自分が教えられる立場になりたいです。自立したエンジニアとして頼られる存在になりたいですね。

投稿者プロフィール

kosuge
kosuge
今年に入って4回くらい外国人に間違えられました。
LINEで送る
Pocket

0