メインビジュアル
メインビジュアル

Let’s 新人研修!

LINEで送る
Pocket

自己紹介!

 みなさんお初にお目にかかります!令和3年4月入社のebashiと申します!
2000年生まれの茨城育ち。高校卒業後に上京してきましたが、たまに訛りが出てしまう茨城っ子です。
今回は新人研修を終え、どんなことをしたのかこのブログで皆さんに発信していきたいと思います!

研修開始!

 最初に行ったのはマナー講座です!電話対応や名刺交換などの社会人としての基本を学びました。
社会人経験がない私自身、結構心配だったところなので研修で教えていただけるのは大変ありがたかったです。。。

 マナー講座が終わると次は基本情報について学んでいきます!
基本は情報処理技術者試験の参考書を使い、わからない部分や深堀したいところは一人一台支給されるパソコンで調べていきます。

研修期間は新人一人ひとりに1週間に2回、1時間ずつヒアリングの時間が設けられ、自分が調べたことを先輩方に説明し、間違った理解をしていないか確認します。また、わからないことに関してもこの時間に質問します。
説明することを前提にインプットしていくので内容の理解度がただ勉強するより格段に上がりました!

また、調べても分からず、最近でいう「はにゃ?」という状況になっても先輩方が専門用語にまだ乏しい私たちでも理解できるように順を追って説明してくださるのでとても助かりました!

ヒアリングの時間以外でも、わからないことがあれば社内チャットで質問したり、実際に伺うと優しく答えてくださったので最高の学習環境でした!

プログラミング学習!

 2週間程参考書とにらめっこした後は、ついにプロゲートというサイトを使ってプログラミングについて学んでいきます。

HTML&CSSやJavaScript、CommandLineなどを、サイトの指示に従って勉強します。実際にPCに触れて書くことで、理解度がぐんと上がりました!内容が難易度などで分かれており、学習コースでは基本的なものを、道場コースでは自分で一からWEBサイトを作っていくことができ学びながら作ることがとても楽しかったです!

PHP学習!

 プロゲートの後はPHPに関して集中的に学んでいきます。教科書を使い、実際にブラウザに表示させながら最終的にはログイン機能とつぶやきができる機能などを兼ねそろえた掲示板のようなサイトを作っていきます。

プロゲートではすでにパソコンの中で環境が整っている状況での作成でしたが、ここからはそれも自分で作っていきます。難易度も上がりエラーでつまずく場面もありましたが、そのたびに先輩方や、同期の新人組にエラーの原因の見つけ方や、解決方法を教えていただいて、無事完成させることができました!

研修最終章!

 ついに研修の総まとめ!会社管理システムを作成していきます!
最初はクライアントの希望した通りのものを作ることを想定して、指定されたデザイン、機能の通りに作っていきます。

基本的にはPHPの教科書をベースにデータベース接続やエラー表示を行い、足りない部分はググったり研修担当の先輩方にヒアリングの時間などに質問することで完成させました!最初はエラーとの戦いで、思った通りに動かなかったり表示されなかったりしましたが、いままで教えていただいたことを生かし一つずつ解決して作成することができました!

指定通りのシステムを作り終えると、今度は自分で付け足したい機能を先輩方と相談しながら加えていきます。
私が加えた内容は以下になります。

・一覧のページング
・表示数変更
・昇順降順入れ替えボタン
・削除一覧
・復元
・ヘッダーから親ページへの移行
・番号入力時の全角、ハイフンの自動半角化
・郵便番号から住所の自動入力

今回の変更点で重要視したのは利用者の負担を減らすことです。
例えば、電話番号や郵便番号をデータベースへ登録する際には半角英数字のみで統一するようにしたのですが、入力する際に全角で入力したりハイフンを含ませるとエラーになってしまいます。それを改善するために正規表現や関数を入れ込むことで、登録する前に全角は半角にし、数字のみ抽出することで様々な記入方法に対応できるようにしました。

このような、利用者のどうしたら使いやすくなるかを考え、そのためにはどうしたらいいか試行錯誤することがとても楽しく、理想通りに動いた際にはうれしいですし、何よりやりがいを感じました。

研修発表!

 最後に、会社の方々の前で自分が追加機能を加えた会社管理システムについて解説していきます!
内容は以下のようにしました!

使用したPowerPoint
会社一覧のページ
会社の削除一覧のページ


発表後は質疑応答の時間で先輩方から勉強になるアドバイスをたくさんいただきました。参考になる話をたくさん伺うことができ、今後の新しい課題も見つけることができました。
この発表で研修は終わりましたが、まだまだ知識・経験ともに未熟で勉強することが山積みです!

研修を終えて!

 今回私は基礎学習で1か月、PHPの教科書による学習で1か月、最後の会社管理システムの作成で1か月の合計約3か月間を使い研修をさせていただきました。学ばせていただけることが多く、プログラミングに関する学習だけでなく、電話対応や社会人としての基礎など大変充実した期間となりました。

同期含め先輩方がとてもやさしく、一人ひとりヒアリングの時間を設けていただいたりなど質問のしやすい環境が整っているのがとてもうれしかったです。

また、来年は私自身教えられるように会社の皆さんを見習って日々精進していきたいと思います!

投稿者プロフィール

ebashi
ひそかにリズムゲームにはまっている
最近は寝るときにケルト音楽を流しがち
LINEで送る
Pocket