メインコンテンツに移動

 

社員と会社の成長を繋げることで、活気のある職場にし、社員が充実することで、
社員とその家族の皆様もより充実したものになると信じて取り組んでいます。
そのために社員がやりがいを持って働ける人事評価制度を取り入れています。
まず会社が理念と目指すべき方向性を明確にし、その方向性に沿って個人が目標を設定しています。
半期に一度、面談を行い「今期はどんなことに挑戦したいのか」を話し合って評価する制度です。
これは会社という場を「自己実現」や「自己成長」を感じられる場にしたい、という想いを形にしたものです。

わたしたちはお客様の課題を
一緒に解決してくれる
メンバーを募集しています。

お客様の「嬉しい」を近くで感じられる、自分の仕事が喜んでもらえる喜びを人と人が繋がるシステムを目指して、
一人一人の「なりたい」を実現できるように、つくりたいをつくれる人材に、なりたい人材になれるように支えます。
yepではがんばってくれた社員さんを公正・公平に評価おり、成果とプロセスを可能な限り見える化していますので、
「がんばっても報われない」「何をやっても評価されない」ということはありません。

先輩社員インタビュー

  • リクルートサムネイル
  • リクルートサムネイル
  • リクルートサムネイル
  • リクルートサムネイル
  • リクルートサムネイル

 

先輩社員の「一日の流れ」

パソコン用の画像スマートフォン用の画像

チーフプログラマー

KIYOKAWA

エンジニアとして日頃から心掛けている事は、お客様の要望を汲み取りつつ、システムを利用するエンドユーザーの立場になって考えることです。これはお客様の為だけではなく、SE側の為にも重要な事だと考えます。常日頃からお客様の視点に立つよう心掛けると、お客様からのお問合せの内容をいち早く汲み取れたり、提案を行う際にも、お客様が求めているものに早く到達できるようになります。また、開発は基本的にはチームとしてやっていくので、人との連携(コミュニケーション)もとても大事な要素だと考えています。人によってできるできないがあるので、できないことは相談し、できることはやりきる、そういった中で自分のスキルアップをしていただき、最終的には自分一人で解決する力を身に付けていって欲しいと思います。

10:00 出社/作業開始

基本的にはプログラムを書くことが多いため、朝から黙々と作業します。

12:00 ランチ

お昼の時間は自由なのですが、最近は12時なったらコンビニに行ってお弁当やカップ麺を買ってきて食べることが多いです。

13:00 午後の作業開始

お昼休憩が終わったら、午前中と同じく黙々と作業します。
プロジェクト問わず、開発メンバーで困っている人のサポートや相談に乗ったりすることもあります。

17:30 yepトーク

最近はオフィスが二つになったため、交互にどちらかのオフィスに集まり、その日の作業報告や困っていることなどを共有します。

19:00 帰社/業務終了

キリの良いところまで作業を進めて退社します。

 

パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

ディレクター/ファシリテーター

KON

私はシステム部門からデザイン部門に異動し、ディレクター(プロジェクトマネージャー)としてキャリアチェンジをしました。元々がシステム側の人間だったこともあり、お客様の要望に対して、システム側で必要な要件を具体的に提案ができるようになり、作業者との連携も円滑に進めることができました。yepは、前向きな姿勢であれば部署間の異動も受け入れてくれますし、知識として必要であれば専門の講師をお呼びしたり、勉強会にも行かせてくれる会社です。社員のことを考えスキルアップを支援してくれる会社ですので、向上心のある人にはとてもよい環境だと感じています。

10:00 出社/作業開始

社内、クライアント、関係各所から来ている連絡をチェックします。
一通り方針が決まったら、昨日から引き続き行っている業務との優先順位を確認し、作業を開始します。

13:00 ランチ

リフレッシュも兼ね、ご飯を食べに出かけます。美味しいご飯で、午後からの英気を養います。

15:00 関係各所との調整

プロジェクトを進行するのに必要なものを準備します。見積もり取りをしたり、打ち合わせ資料を作成したり、仕様策定をしたり、作ってもらったもののチェックをしたり…なんでもします!

17:00 制作業務

管理しているプロジェクト以外にも、デザインチームに依頼の来ている制作物を作成します。
ワイヤーフレームやデザインやコードなど、案件により作業内容は様々です。

17:30 yepトーク

毎日同じ時間に社内の全員が集まり、本日行った業務を報告し共有します。

19:00 帰社/業務終了

今日行った業務をまとめて、明日の予定や直近の予定を確認します。
また、チームメンバーにお願いしている作業の進捗確認をし、明日のタスクの認識をすり合わせます。

 

パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

アートディレクター

KOSUGE

デザインの難しいところは、ただかっこいいデザインを作ればいい、というわけではないところです。クライアントの意向を汲み取り、見る人の視点を考え、コーディングしやすい、システムに組み込みやすいなど、全体の構築を考えながらデザインをするように心がけています。モノを制作する過程で、難しい状況が出てくるので、それらを乗り越えられる力が必要だと思っています。モノをより良いものにしていくためにも、プロジェクトチームのメンバーと協力することが必要不可欠です。そのために「チームで動いている」ということを常に意識して、一緒に働けることが大事だと考えています。

10:00 出社/作業開始

先日から把握していた業務の確認し、打ち合わせ資料や制作物の作業をはじめます。

13:00 ランチ

お昼はいつもお弁当を食べていますが、時々社内の人とご飯に食べに行くことも。

15:00 お客様先訪問

打ち合わせ資料を元にお客様とスケジュール、大まかなデザインイメージをお伺いします。

17:00 議事録作成と報告 

会社に戻ってからお客様とスケジュールやデザインなどの進捗状況など課題を共有します。

17:30 yepトーク

毎日同じ時間に社内の全員が集まり、本日行った業務を報告し共有します。

19:00 帰社/業務終了

今日行った業務をまとめて退社します。

 

社内イベント

社内イベント

カヤック!大崎上島社員旅行2015

社内イベント

無人島!大崎上島社員旅行2015

社内イベント

愛媛社員旅行2016

社内イベント

花火!熱海忘年会2016

社内イベント

お花見2017

社内イベント

大崎上島社員旅行2017

社内イベント

カヤック!大崎上島社員旅行2017

社内イベント

バーベキュー!大崎上島社員旅行2017